ここは、アロング家庭教師センターの主宰者が、教育について思う事を書き綴るサイト

アロング家庭教師センターの業務内容等につきましては、本サイトを御覧ください。

真実とは好都合な事

 別の頁に書いたように、英単語は漢字の延長に過ぎないと思っている節のある中学生(高校生)が多い。だから実際、英単語を覚える際に、ひたすら書く。
 最初はそれで仕方ないだろうが、いつまでも続けているのは、おかしい。綴りの読み方に規則性がある事に気付けば、そんなに退屈な事はしなくて済む。
 という話を、ある生徒にした。これが大失敗。
 
 私はその子に綴りの読み方を教え、能率的に英単語が覚えられるようにしてやろうと思って、こんな事を話したのである。
 ところが、せっかく教えても、その規則性を全然覚えない。根がズボラだから、書いて覚える事もしない。いつまでたっても、ちっとも語彙が増えて行かない。
 
 そんなあるとき、学校で言われたらしい。「何度も繰り返し書いて、しっかり英単語を覚えなさい」と。
 それに対して、その子は図々しく反論したと言う。「それじゃ、漢字の勉強と同じじゃないですか。それは変です」と。
 
 どうやら、私が入れ知恵した格好になるようだ。
 だがな、S君、それなら何故綴りの読み方を真面目に覚えないの? 先生はね、あの話をね、君が英語の勉強を拒否する事を正当化するのに利用するとは、思ってもみなかったよ。
 


 以上、平成十年頃の話。
 だが、S君が特別だとは、私は思わない。長い話の一部を、それも、自分にとって好都合な部分だけを抜き出して、自分が主張したい事の根拠に利用するなんて、よくやる事だ。
 要点(だけ)を要領よく記憶する勉強の仕方というのは、この愚に陥る危険と隣り合わせである事を、知っておいた方が良い。
 
続く

Previous Top Page Next

当サイト内の画像やテキストを利用・転載する場合は、事前にご連絡ください。
連絡先は、本サイトに記載してあります。
無断での利用・転載は絶対にやめてください。

























































end
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送