ここは、アロング家庭教師センターの主宰者が、教育について思う事を書き綴るサイト

アロング家庭教師センターの業務内容等につきましては、本サイトを御覧ください。

素直であること

 いくら忠告しても、警告しても、まるで聞き容れない子は少なくない。想像力の欠如ゆえ、どんな忠告も警告も頭の中で実像を結ばぬものと見える。その為、他人の忠告や警告に素直であるべきだと思う事がないのだろう。頭の悪さ故に想像力が欠如しているのか、想像力の欠如故に頭が悪いのか、いずれにせよ、素直である事は一種の才能である。
 勿論、素直であるばかりが能ではない。論語の為政篇にも、顔回の様を「不違如愚」と評した孔子の詞がある。しかしながら、人が社会で生活する存在である以上、まずは素直であるべきだ。まずは素直に世の中を受け容れ、常識を身に付け、やがて納得できぬ事が出て来たらその時に逆らえば良い。それでちっとも遅くない。
 
 素直でない子達を見ていると、身につくはずの能力をわざわざ捨ててしまっているようである。そんな子は、無論常識をわきまえてもおらず、その上、これと言った能力も備えていない。社会にとっては扱いづらいばかりでなく、ただの役立たず、否、厄介者にしか成り得まい。学歴社会とは、否定的に、あるいは自嘲的に使われる言葉だが、それでも学歴社会が是正される様子が見受けられない理由は、このような所にあるのだろう。
 
続く

Previous  Top Page Next

当サイト内の画像やテキストを転載する場合は、事前にご連絡ください。
連絡先は、本サイトに記載してあります。
無断での転載は絶対にやめてください。














































































end
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送