ここは、アロング家庭教師センターの主宰者が、教育について思う事を書き綴るサイト

アロング家庭教師センターの業務内容等につきましては、本サイトを御覧ください。

コツを教えること(2)

 塾や予備校、家庭教師業者、更には市販の教材の宣伝が、また良くない。
 
ポイントを重点的に指導
要点を押さえて能率よく勉強
的を絞って無駄なく学習
云々

これ自体が良くない事なのではないが、ポイントや要点を会得し、的を絞るまでの過程(つまりコツをつかむまでの過程)を、どれほど考えている事やら。このような文句が、もし業者の本音であるとすれば、かなりオメデタい。そうでなければ純粋に宣伝文句であるに過ぎないから、いずれにせよ真に受けると後で失望する事になる(※1)。
 ところが宣伝文句であっても、もっともらしい事だし、広く言われている事でもあるから、子供はどうしてもコツを先に知りたくなるようである。コツを先に知れば、魔術にでも掛けられたように力が伸びる(何でも判るようになる)のだと、ほとんどの子が錯覚させられているのだろう。

 いや、子供だけではない。大人も、ナントカ教室に通い始めたりすると、いきなりコツを伝授してもらおうとしがちだろう。教室ではないが、私も「写真を上手く撮るコツ」の伝授を求められた事が幾度かある(※2)。申し訳ないが、適当にはぐらかすしかない。
 
※1 私は同業だが、デタラメな宣伝はしたくない。
  これだから、商売としてうまく行かないのかも知れないが…。
※2 私は副業として写真を撮っている。サイトはこちら。
 

Previous Top Page Next

当サイト内の画像やテキストを転載する場合は、事前にご連絡ください。
連絡先は、本サイトに記載してあります。
無断での転載は絶対にやめてください。





























































end
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送