ここは、アロング家庭教師センターの主宰者が、教育について思う事を書き綴るサイト

アロング家庭教師センターの業務内容等につきましては、本サイトを御覧ください。

勉強のコツ

 どうしたら数学が出来るようになるのか、
 コツがあるなら教えて欲しい――。
 
 と、数学が嫌いな子は皆思う。
 いや…
 
 コツがあるはずだから、それを教えてくれ。
 もう細々した話はうんざりだ――。
 
 と言うのが正確だろうか。もちろん数学だけではない。どの教科でも、出来るように成るコツを知りたがる。面倒な話は聞き飽きているのだろう。手っ取り早く勉強を済ませたいのだろう。
 
 
 コツ。
 それは、無い訳ではない。しかしそれは、安直に得られるものでもなければ、安直に求めるべきものでもない。教える方としては、勿体ぶっている訳ではないのだ。教えたところで、どうせ判りっこないから教えない。ただそれだけ。
 
 コツ。
 それを少し大袈裟な言葉に直せば、神髄。これが容易に他人に伝わる訳がない。伝わるのは、その分野によく通じている人に限られる。だから、数学のコツを知りたいのなら、数学を地道に学ぶ必要がある。
 
 えっ? 地道に学ぶのが嫌だからコツが知りたい?
 それは土台無理な要求だ。順序が逆。
 
 例を変えよう。
 私がギターを誰かに習い始めたとする。最初に、あるいは初期の段階でコツを伝授してくれても、困る。どうせ、何を言われてもピンと来ないし、何も身につかない。コツというのは、自ら会得しかけた頃に教えてもらえると、一番ありがたい。
 
続く

Previous  Top Page Next

当サイト内の画像やテキストを転載する場合は、事前にご連絡ください。
連絡先は、本サイトに記載してあります。
無断での転載は絶対にやめてください。





























































end
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送