ここは、アロング家庭教師センターの主宰者が、教育について思う事を書き綴るサイト

アロング家庭教師センターの業務内容等につきましては、本サイトを御覧ください。

理解力と記憶力

 説明をしても、なかなか理解してくれない子は少なくない。原因は大きく分けて二つだろう。
 先ず一つは、その事柄を理解する為の基礎知識・予備知識の不足。これは、時間はかかるが、ていねいに説き起こしていけば良い。
 もう一つは、その事柄について変に解釈してしまっていて、しかもそれを捨てられないままで居ること。言い換えると、自分の変な(勝手な)思い込みと受けている説明とが不整合を起こすからといって、正しい事を受け付けないで居ること。ひどく馬鹿々々しいが、指導上、これは厄介である。

 だが考えてみれば、頭の良い人とは、自己を速やかに修正できる人である。正しい事を聞けば、誤っていた自己を即座に修正するのである。つまり、理解力が高い、ということ。
 あるいはまた、新しく知識を得る事も一種の自己修正である(新しい知識を得れば、脳は元の状態ではないだろう)から、頭の良い人は、物事をよく記憶する。
続く

Previous  Top Page Next

当サイト内の画像やテキストを転載する場合は、事前にご連絡ください。
連絡先は、本サイトに記載してあります。
無断での転載は絶対にやめてください。









































































end
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送