ここは、アロング家庭教師センターの主宰者が、教育について思う事を書き綴るサイト

アロング家庭教師センターの業務内容等につきましては、本サイトを御覧ください。

あれも、これも(1)

 平成十七年十月、小学校で英語教育を始める方針を文部科学省が固めた事が報じられた。では、それに時間が取られる分、何を削るつもりなのだろう。それについては聞こえて来ない。
 どうも、「あれも、これも」やろうとして、何もかもが中途半端になってしまいそうで気懸かりである。以下、「あれも、これも」の話を膨らませて行く。
 


 たとえば、家庭科という教科がある。私も小学校で教わった。男だから、当時は中学校では三年間で数時間しか授業がなかった。今は男女の区別はない。
 それはともかく、その内容である。別に、家庭科の授業で習う事が役に立たないとは言わない。しかし、湯の沸かし方から教えるというのは、ちょっとおかしくないか? そんな事は、生きていれば覚える事だ。生きているうちに覚えるべき事、とも言える。学校では、日常生活の中では身につきにくい事を教えて欲しい。
 「あれも、これも」は、要らない。
 
続く

Previous  Top Page Next

当サイト内の画像やテキストを利用・転載する場合は、事前にご連絡ください。
連絡先は、本サイトに記載してあります。
無断での利用・転載は絶対にやめてください。



















































end
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送